萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

第1回種飛ばし大会

旦那の両親が家の駐車場やベランダでブドウを作っている👳‍♀️

 

 

毎年、けっこうな量ができて、今年度も箱詰でやってきました📦

 

 

けっこう甘いので毎年美味しくいただいているが、あくまで自家製なので、種があり、多いと一個のブドウの中に3個ほど入っている🍇

 

 

それが嫌だといって、子どもたちがほぼ食べなかったので、昨年は半分くらい腐らせてしまう結果になった😢

 

 

今年は腐らせないために。。どうするか⁉️

 

 

ブドウの種飛ばし大会を開催することにしました🙌

 

 

ゴミ袋を解体し、そこにメジャーで距離を測って、たろうとじろうで距離を書いていく。

f:id:masayo0728:20221004075920j:image

 

 

そして、ブドウを食べて種を飛ばして、飛距離が長い人が勝ち✌️

 

 

子どもたち夢中になって、ぷっぷぷっぷやってました😚

f:id:masayo0728:20221004080409j:image

 

 

ゴミ袋でかける記録の最高は150㎝なので、慣れてきたたろうは、ほぼほぼ種が場外に☝︎

 

 

今日は、もっと長い種飛ばし競技場を作ってリベンジ予定です👍

 

 

おかげで、今年はブドウを腐らせずに消費できそうです。

 

 

山形で開かれたさくらんぼの種飛ばし大会の記事をみてみると、優勝者はなんと23Mと⁉️

 

 

算数で距離の勉強をしているたろうは、その距離感がわかるようで、それはすごい‼️と驚き、そのあとは、YouTubeで種飛ばし大会の映像鑑賞大会になりました📲

 

 

ただ、今日起きてきて家のリビングを見たら、昨日片付けたはずのブドウの種があちらこちらに。。

 

 

けっこういろんな方向に飛んでたみたいです😅

 

 

多少、家は汚れますが、距離の感覚が自然に身につくし、勝負事なんで男子は結構燃えて、間がもちます😚

 

 

ブドウやさくらんぼだけじゃなく、スイカやこの時期なら柿でもできるのでぜひやってみてください✌︎

f:id:masayo0728:20221004081824j:image