萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

へんじ

我が家の息子は、たろう(長男)8歳、じろう(次男)6歳だ。

 

 

男子は中学生になると反抗期がきて、話しかけても返事をしない、母親をばばあと呼ぶなんてことをよく聞くので、中学生になるときは心構えしないとと思っていたが。。

 

 

まだ、保育園生の次男でさえ、私が声をかけても返事しないことが多々ある😒

 

 

とくに、〇〇してねとか〇〇しちゃダメだよというときは顕著に返事がない。

 

 

昨日、たろうの習い事先から挟んでおいた書類がないと連絡があった。探すとプリント類がぐちゃぐちゃに入っているランドセルの底から書類が見つかったので

👩「今日の習い事のときに担当の人にあやまって、渡してきてね」

と話したが、返事がないなと思った瞬間

👦ぷー💭

 

 

たろうは、おならで返事したのだった。

 

 

👩「はいって言うこと⁉️」

と聞くと

👦「うん、そーだよ」

と当たり前みたいに答えるたろうに、おならで返事するんじゃなーいとツッコんだ私だったが、思春期になって返事がなくなった時にも、ノリツッコミができる関係でいれたらいいなと思ったのでした☺️

 

f:id:masayo0728:20230111202856j:image

じろうの作ったきのこ🍄かわいい😍