萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの人権問題

この前、保育園の担任の先生に 「今日、じろうくん(次男)なんですけどね。 ちょうどこうちゃんのお父さんがお迎えにきたときに、こうちゃんとこうちゃんのお父さんを アメリカ人だ!って言って、周りのお友達から笑いをとる場面があったので、先生はそれは…

大好きなアンパンマン

たろう(長男)は5歳くらいまでアンパンマンのテレビを好んでみていたし、じいじばあばが買ってくれたアンパンマングッズを使っていた この前、小学校の遠足があった。いつも仕事と家事でバタバタの私は、前日の夜に遠足の準備をして、明日の荷物だよとたろ…

芝中学高校の学祭

昨日、港区にある芝中学高校の学祭に子供を連れて遊びに行ってきた 親の魂胆は、芝中学楽しい→行ってみたい→勉強する→あわよくばどこかの私立中学に行けるというところにあり、職場の子どもさんが通っているということもあり、初めて学校の学祭なるものに行…

なぜ?なに?の答え方

わがやの息子たちは、3-4歳にくるなぜなぜ期は終わった それでも「勉強やりたくない!」という場面「お洗濯ものを洗濯物入れに行きたくない」など、なぜやらないといけないのか説明する場面は出てくる 3歳のなぜ?なに?と違うのは、相手から言われたことを…

お祭り

この週末は、お祭りづくしだった。土曜は近くの公園で十五夜フェスタというイベント、日曜は近くの神社でお祭りがあった。 近くの神社のお祭りは3年ぶりの開催で、やっと普通の日常に戻りつつあることを感じさせてくれる 「今日は子どもたちだけでお祭り行く…

怒涛の時間のすきま遊び

私は普段、6時まで勤務なので、仕事を終えて、じろう(次男)を保育園にお迎えに行って帰ると、7時前になる。そこから夕飯を作って、子たちをお風呂に入れて寝かしつけしないといけないので、怒涛の時間だ だが、ご飯を作る間とご飯を食べ終わってお風呂に入…

伸びない爪

前に通っていた保育園は、一回/週爪の長さチェックがあり、長いと連絡ノートに書かれてしまうので、週末には必ず爪を切っていた。 今の保育園に通うようになり、爪の長さチェックがなくなったため、爪切りがおろそかになった。 ある時、ここ1か月爪切りをし…

保育園の先生から怒られたこと

次男(じろう)は現在、年長さん。 保育園にお迎えに行くと、先生が出てきて、その日あったこととか話してくれる。 先日、年中さんを担当してる先生が、「今日、じろうくん怒っちゃいましたー」というので、何かしでかしたかな?とドキドキしながら話を聞い…