萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

芝中学高校の学祭

昨日、港区にある芝中学高校の学祭に子供を連れて遊びに行ってきた😊

 

 

親の魂胆は、芝中学楽しい→行ってみたい→勉強する→あわよくばどこかの私立中学に行ける🤓というところにあり、職場の子どもさんが通っているということもあり、初めて学校の学祭なるものに行ってみた⤴️

 

 

職場の子どもさんのようたくんが、学校内を案内してくれた👨‍🎓

 

 

中学2年生の思春期まっただ中、周りの友達からはひやかしをうけて恥ずかしそうにしながらも、案内もして最後出口でお見送りまでしてくれた✨

 

 

その優しさに、息子たちは帰るときにはすっかりようたくんファンになっていた👦

 

 

芝中学高校の学祭だが、私が今まで行ったどの学祭よりも楽しかった‼️

 

 

その理由はひとえに、全員が来場者をもてなそうというという気持ちでやっているのが伝わるからだ😍

 

 

中学高校という思春期であり、男子校という特性上、普通は内輪のりにはしることが多く、通っている内部の人は楽しいが、外部の人はそれほど楽しめないということが多い。

 

 

かくいう、自分が学生だったときも、外部の人を楽しませようなんて微塵も考えておらず、ひたすら自分たちだけが楽しいことを追求していた🤪

 

 

ところが、芝中学高校生の全員から、来た人をもてなそう、来た人に楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきた。

 

 

なので、学園祭での企画も

・運動場全体走るトーマス電車の乗り物

金魚すくい(ちゃんと金魚はもらえる)

・スーパーボールすくい

・輪投げ

・お化け屋敷(人が驚かすやつでかなり怖い)

・ボーリング

・射的

・ダーツ

・運転VR体験(技術工作部)

・蛇の餌やり(生物部)

・将棋対決(将棋部)

などなど

 

 

我が家は6歳と8歳の2人を連れて行ったが、ここ行きたい‼️といく場所を喧嘩になるくらい行きたいと思える場所がたくさんあり、行った先ではお兄さんたちが優しくしてくれるので、本当は半日予定で行ったが、たっぷり1日遊んで、親は足を棒にしながら帰ってきた。

 

 

もう1点、来てくれる人をもてなそうと感じる理由が、いろんな企画の教室前に貼ってある【芝禁】なる文字。

金魚すくいにようたくんも一緒に行ったのだが、「しばきんなんで」と言って教室に入ろうとしなかった。「え?どういうこと?」と聞くと、芝の学生は芝禁と書いてある企画には参加できないのだという。

 

 

なるほどー。学生たちより、来た人を優先する精神がそこにも垣間見れて、感心してしまった😲

 

 

中学受験で志望校の学校にいく場合は、内容置いといて場所自体がキラキラしているわけだから楽しめると思うが、とくに行きたい場所が決まっているわけではないとか私立に行くかどうかも本人の中でイメージできていないという場合、芝中学高校の学園祭は本当におすすめ✨

 

 

例年、9月の3連休での開催だそう🪅

 

 

じろう(次男)は、来年も絶対行く‼️と宣言しているので、来年も行こうと思う。

f:id:masayo0728:20220918124132j:image