萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

子の成長を感じるとき

たろうは小学2年生。

昨日、たろうが「もうすぐ、ぼく3年生になるー。2年生の目標も達成したし。」と👦

 

 

「2年生の目標って何?」と聞くと、「友達をいっぱい作る!今日もたいしくんと友達になったよ。」とたろうが答えた🤩

 

 

学校でも生活の目標というのをたてているのは見たけれど、そこは【思いやりを持って行動する】と書かれていたので、学校の目標とは別に、自分で目標を掲げて頑張っていたらしかった✏️

 

 

私は、友達が多い方がいいとはあまり思っていなくて、分かりあえる友人が1人か2人いてくれたら🆗だと思っている口なのだが、たろうの目標には心打たれるものがあった😭

 

 

というのも、たろうは、赤ちゃんの頃から知ってる近所の子が「あーそーぼー」って誘いにきても、「恥ずかしいからイヤ」と、じろうだけが遊びにでるような、極度の人見知りだった😰

 

 

週末にはいろんな子が我が家のピンポンを鳴らしにくる。はじめは、「たろうくん、あーそーぼー」というお誘いだったが、いつの日からか「じろうくん、あーそーぼー」に変わった🛎

 

 

んなもんで、たろうの友達関係には心を砕いている部分があったのだ😣

 

 

そういえば、前はあんなに恥ずかしがって出ていかなかったお友達のお誘いも、じろうと一緒だったら出ていくようになったり、先週末は「りょうくんが、2時に子ども文化センターに行くって言ってたから、子ども文化センターに行きたい!じろういくぞ!」と出かけて行ってたなぁ🤔

 

 

知らないところで、こどもはこどもなりに努力して頑張ってるんだということが分かり、ジーンとしてしまった🥺

 

 

「3年生になったら、どんな目標にするん?」

と聞くと、「授業中に先生の話を聞く!」と。

当たり前のことのように思うが、ちょうどこの前の個人面談で、🙍‍♀️「たろうくんは授業中に話を聞いていないみたいで、私が行ったことを書いて出すというプリントも出来ていませんでした」とお叱りを受けたばかりだったので、自分のことよくわかってるなぁと感心してしまった😌

 

 

すごいことでなくてもいいから、自分が頑張ろうと思えることを決めて、努力し続けられる人になってほしいと感じた出来事でした✨

f:id:masayo0728:20221020075508j:image

体操大好きじろうの側転。道端で側転するのはやめてほしい😅