萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

時間の概念

お風呂に、長男用に掛け算の紙、次男用にひらがなカタカナの紙を貼ってある🛀

 

 

毎晩その表をみながら九九の歌を歌ったりしてるもんで、次男も3の段くらいまでは覚えて言えるようになってきている👦

 

 

さらに自分はできるところをみせたいたろう(長男)は、「1分は60秒、じゃ5分は?」

答えられないじろう(次男)の代わりに、私が300秒と答える👋なんてことをやっているので、じろうも時間の感覚がちょっとわかってきてるよう。

 

 

昨日、お風呂のときのやりとり。

👶「ママ、歯磨きどれくらいやるの?」

👩「100秒やるよー」

👶「えっ、ママ2分もやらないの⁉️」と。。

 

 

今まで、じろうが数えられる数字は100くらいまでで100っていうと多い〜ってなっていたので、100と答えて↑みたいな返答が返ってくるとは予想だにしていなかったので、びっくり😳100秒=2分以下とすぐに考えられたのもすばらしい👏

 

 

「すぐに、いや、ママは120秒磨きます」と言い直しました😤

 

 

まだまだ保育園生と思っていたじろうですが、新しいことの吸収力は大人の想像以上😲

来年からの小学校生活。いろんなことをたくさん吸収してほしいなと思った出来事でした🎒

 

f:id:masayo0728:20221102102043j:image

じろう作のハロウィンのお菓子入れバッグ👜

バッグの明治らしき板チョコがいいアクセント✨