萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

錠剤のお薬デビュー

たろうに微熱が出て、病院に連れていったところ、抗生剤を飲んだ方がいいだろうという話になった💊

 

 

「錠剤は飲めますか?」と聞かれたが、「今まで飲ませたことがないので分からない」というと、抗生剤は粉だと苦いし量も多いから、錠剤の方がいいと思うよという先生のお話で、初めて錠剤デビューすることになった😆

 

 

夕飯後にじろうとテレビを見ているたろうに、錠剤の抗生剤とジュースを渡して、薬を口に入れてジュースで流し込むよう話したのだが、📺を見ているたろうは、私の話をほとんど聞かずに、おもむろにジュースの中に錠剤をほりこんでジュースを飲み始めた🥤

 

 

「たろう、錠剤を口に入れてのみこむんやで」というと、コップの中にあるコーティングがとれた抗生剤を口に入れたもんで、苦すぎてびっくりした🫢たろうは、食べた夕飯を全部吐いてしまった🤮

 

 

薬も吐いてしまっているので、もう一回飲もうと私がたろうにいうと。。

じろうが、私とたろうの前に立ち「ママ絶対だめ!」と泣きながら叫んだ。じろうは、私がたろうに毒🏴‍☠️でも飲ませたと思っているらしかった。

 

 

たろうが薬を飲まないとどうなるか、ちゃんと飲めば大丈夫なことなどとくとくと説明し、次は私が薬を口のどこに置くか、ジュースを飲むタイミング、飲み込むタイミングまで手取り足取り言ったおかげで、吐かずに飲みこむことができました🎊

 

 

錠剤の薬が2人のトラウマになったら困る😓と、お風呂場で「錠剤のお薬飲めるとはかっこいいね」とたろうを褒めたたえ、じろうにも「たろうは、錠剤のお薬飲めるようになったっていうことは、一歩大人に近づいたんだよ」と説明した。どこまで理解されたかなぁと思っていたが。。

 

 

翌朝、じろうがパパに「たろくん、いっぽ大人になったよ!」と話してるのみて、錠剤の薬が悪いものと捉えられてなくてよかったとホッとしたのでした☺️

 

 

それでも、その後もたろうが錠剤の薬を飲むときのじろうのチェックは厳しく、甘い薬だから舐めて溶かして飲んでもいいよと薬剤師さんに聞いたので、そのように飲んでみたら?とたろうに話してるのを聞いたじろうがやってきて、「それはダメだよ」と言いにくる👿

 

 

少なからずじろうの中ではトラウマになっているようだ😅

 

 

もうすぐじろうも錠剤デビュー✨

そのときは、たろうと私で手取り足取り飲み方のタイミングを指導しようと思う☝️

 

f:id:masayo0728:20221018080051j:image

じろうが書いた万国旗