萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

兄弟げんか〜続編〜

一昨日の夜にたろうとじろうの兄弟げんかが勃発⚡️

 

 

けんかの原因は、じろうが何かあるとすぐにママに言いつけることのようだった🤔

 

 

その話をじろうにもして、どこまで理解できているかなと思っていたら。。

 

 

昨日のお風呂のとき、頭突きをしてきたたろうに

👶なんで頭ぶつけてきたの?

👦ぶつけてないよ、たまたま当たったんだよ

👶あたまをこっちにうごかしてきたから、ぶつかったよ。あやまって。

👦ごめんなさい

 

 

ちゃんと話し合いができ、じろうはきちんと相手からほしい言葉を引き出してました😆

 

 

もっとこじれると一筋縄ではいかなくなるだろうが、まずはお互いに話し合うことが出来たことは成長✨

 

 

次の兄弟げんかの行方も温かく見守りたい😌

 

f:id:masayo0728:20221110080227j:image

SNOWのアプリを使って月になったたろう。

一昨日の皆既月食はみんな空見上げてたなぁ。