萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

兄弟げんか

昨日の夜の兄弟けんかは、最後、たろうがじろうの顔を蹴ったことで母の⚡️が落ち、収束した。

 

 

たろう(長男)は、TVやゲームなど絶対譲れないこと以外は割と執着がうすいので、喧嘩になることは少ない方だ。

 

 

👩なんで顔けんの⁉️

👦ふざけた顔してるから。

👩そんなんで顔けらへんやろ

👦もう、ふざけた顔せんといて❗️

と言い残し、たろうは違う部屋に行ってしまった。

 

 

じろうに事情を聞くと

👶たろうが、テレビを見ようとしたから、この時間はテレビ見ていーのー?ってママに聞いたら、怒っておいかけてきた。

と泣きながら、教えてくれた。

👩たろうは、テレビを見ちゃダメなこと知ってたけど、ママがお部屋にいなかったからこっそりテレビを見ようとして、そのときにじろうが「ママ、見ていーのー?」って聞いたことで、じろうがママに告げ口をしたように感じたんじゃないかな⁉️

じろうがたろうに「もうテレビ終わりだよ」って話し方をしてたら違ったかもね。

 

 

じろうは、なきながらも納得はしたようだった。

 

 

次はたろう。

👩じろうが、ママに見ていーのー?って聞いたことで、じろうが告げ口したように感じたんかな⁉️

👦こくりと頷くたろう。

👩ママもじろうに、その言い方は告げ口のように聞こえたかもしれないから、言い方気をつけるようお話したよ。

けど、お顔をけるのはよくないよね⁉️

ちゃんと謝ったほうがいいと思うよ。

👦じろう、ごめんね

 

 

で、喧嘩は無事終戦しました🆚

 

 

喧嘩の仲裁の仕方って、ほんと難しいなと感じる。よくやってしまうのが、じろうを庇いすぎてしまうこと。

手がでたたろうの心境を全く無視して、ただ、「なんでこんなことしたん⁉️」「だめでしょ⁉️」と怒ってしまうやつ😣

 

 

別に、たろうが普段から手当たり次第人を叩いているなら話は別だが、そうではないなら、きちんと本人の中に理由があるはず🤔

 

 

日々の慌ただしさから、形だけ謝らせて終わらせることも少なくない喧嘩の場面🆚

 

 

できる限り、本人たちが気持ちを伝え合い、理解を深められる場面にできたらいいなと思った出来事でした😌

 

 

f:id:masayo0728:20221109102445j:image

キッザニアの銀行。本物の銀行に2人で来てるみたいで面白い😆