萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

飛び級

昨日、じろう(次男)の就学前検診があった🏫

 

 

就学前検診の前日の夕食のときに、

👩「明日、小学校で身長はかってもらったり、目や耳がちゃんと聞こえてるかみてもらいに行くよ」

👦「もう小学校にいくの?」

👩「小学校に通う前に、ちゃんと黒板みえるかなーとか授業聞けるかなーとかみてもらんだよ。じろうは九九ができるから、2年生から飛び級でいけるかもね。」

 

 

小学校2年のたろう(長男)が九九を覚えられるように、YouTubeで九九の歌を流し、お風呂場で九九の表を貼っておいたところ、じろう(次男)が興味を持って九九をあらかた覚えたので、飛び級できるかもよとジョークを言ったのだった😝

年長さんで九九ができるのはすごいというのが伝わったのか、まんざらでもなさそうな表情のじろう👦

 

 

そこで話は終わっていたのだが。。

 

 

翌日、じろうを自転車に乗せて小学校に向かう途中、真面目な顔でじろうが言った。

👦「ママ、ぼく、やっぱり一年生からいきたい」

昨日の話などすっかり忘れていた私は、はじめ何を言い出したのかと思ったが、昨日をやりとりを思い出して、思わず笑ってしまった😂

 

 

昨日、九九ができるから飛び級もできると言われて嬉しいと思ったものの、実際に飛び級したら一緒に上がるお友達とも離れてしまうことを想像したのだろう。やっぱり一年生からみんなで行きたいと考えたじろうの決意の言葉だった😤

 

 

👩「わかった!今日、学校行ったときに、九九はできるけど、一年生からがいいですってちゃんと言っとこな!」

と言いながら、自転車を走らせたのだった🚲

 

 

もうすぐ小学校🎒

じろうは、お友達を大切にして楽しい小学校ライフを過ごすにちがいない😌

 

f:id:masayo0728:20221119080543j:image

はじめシルバーのランドセルがいいと言ったじろう。必死の説得の末、黒に赤のステッチのランドセルに落ち着きました😅