萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

伸びない爪

前に通っていた保育園は、一回/週爪の長さチェックがあり、長いと連絡ノートに書かれてしまうので、週末には必ず爪を切っていた。

 

 

今の保育園に通うようになり、爪の長さチェックがなくなったため、爪切りがおろそかになった。

 

 

ある時、ここ1か月爪切りをしていないことに気づいて、息子たちの爪をチェックすると、爪は短く切り揃えられていた。自分で切ったの?と聞くも、首を横に振るだけで、理由は教えてくれなかった。

 

 

子どもの爪への関心度はさらに下がり、2か月後、そういえば爪切ってなかったと子どもの爪をチェックするも、またも短く揃えられた状況だったが、理由は教えてくれなかった。

 

 

理由が分かったのは、その数日後。

じろう(次男)が、ソファの上で雑技団ばりの体勢で足の爪を噛んでいた。

 

そこまでするなら、ママ切ってといえばいいのに。。と思うが、今も子たちの爪はセルフで整えられています。

 

f:id:masayo0728:20220908081851j:image

じろうの作ったカニ🦀