萩亭日記

2人の男子(6歳、8歳)を育てながらフルで看護師で働いてる私の、何気ないことしかない日記

こどものお金の学校

一昨日、インスタで見たキッズマネースクールが開催する子ども向けマネーセミナーにたろうとじろうと参加してきた💰

 

 

お金の起源や外国のお金の話、お札の秘密などのお話に、はじめはイヤイヤだったじろうも聞き入っていて、分かる人🤚って言われたときには積極的に🙋手を上げて発言していた。

 

 

親に対してもお小遣いの上げ方や、お小遣いをあげっぱなしにするのでなく、お金の使い方の計画を一緒に考えるという話に納得したが、かなりの親の負担😓

我が家は、じろうが小学校に行くようになってからにすることにしよう😅

 

 

2022年から金融教育が義務化されたそう。高校の家庭科の授業で、資産運用に関する内容が盛り込まれたと。

 

 

私たち世代は、学校でお金のことを教えてもらうことなどなかったので、未だに投資、株は危険なんてイメージがあり、なかなか手がだせない⚠️

 

 

小さいうちから、きちんとお金について学べることはいいことやと思う😌

 

 

少しお金に興味を持ち始めた子どもたち、私も一緒にお金について学んでいこうと思う。

f:id:masayo0728:20221011083314j:image

ビッグマックセット じろう作